· 

プラントMARO

株式会社クローバー・ケアメディカルでは、令和4年3月1日、通所介護事業所(デイサービス)「プラントMARO」を田辺市上万呂に開設させていただきました。弊社の運営するデイサービスとしては2事業所目となり、令和二年よりあけぼので営業させていただいているプラントと同コンセプトの午前・午後二部制となります。今回はこのプラントMAROについて ご案内させて頂きます。

 

 ●機能訓練について

 サービス初回ご利用時には、理学療法士等リハビリ専門職と看護師による運動機能評価を実施し、現在の筋力や関節可動域、痛みのある部位などを把握させていただいてから機能訓練プログラムを作成させていただきます。

リハビリテーション室には、ご高齢の方でも安全にご使用いただける油圧式筋力トレーニングマシンの他、エルゴメーター(自転車)、トレッドミル(ウォーキング)、平行棒などを設置しています。機能訓練開始後は約3ヶ月毎に筋力等の再評価をさせて頂きますので、筋力の維持向上を実感していただきやすくなっています。

 

●リラクゼーションメニュー

○筋肉をリラックスさせ柔軟性を回復させる『ウォーターマッサージベッド』

○高気圧環境のカプセルに入り、疲労回復や認知症の進行予防等の効果が期待できる『酸素カプセル』 

○AI搭載で、全身疲労回復モードやストレッチモードなどお好みでお使いいただける『ルピナスロボ』がございます。

 その他、大型の窓により解放感のあるカフェスペースには、清潔なセラミックボールを使用した足湯、空気による圧迫で下肢の血行を改善するエアフットマッサージャー、足を乗せるだけでEMS(筋電気刺激)が、足裏、前すね、ふくらはぎなどの歩くときに使う筋肉を効率的に刺激するシックスパッドも御利用になれます。

 

●カフェメニュー

 毎日挽きたての豆で淹れたホットコーヒーがご好評をいただいておりますが、その他にも麦茶やスポーツドリンク、カルピス等、お好みに合わせてソフトドリンクも提供させていただいています。

 

 プラントMARO開設に伴い、居宅介護支援リンカも移設されていますので、初めてデイサービスを利用される方や、これから介護サービスのご利用を考えておられる方のご相談も随時受け付けています。

 

 開設から3ヶ月が経ち、利用日が楽しみだと嬉しいお声を頂戴します。運転免許証の返納や体調の変化、新型感染症の拡大により、ご自宅から外出する機会が少ないとのお声もお聞きします。他者との交流を持つ事が認知症予防に期待が出来るという報告も有ります。定期的な換気や機材のこまめな消毒、紫外線殺菌装置の設置といった感染対策を実施しながら、皆様の健康寿命の底上げをお手伝いさせていただけましたら幸いです。

 

〒646-0002 和歌山県田辺市上万呂146-6

プラントMARO

TEL 0739-33-2237